TV『ウルトラマンオーブ』DVD&Blu-ray BOXⅡ発売!

脚本を担当した特撮TVシリーズ『ウルトラマンオーブ』第20話が収録された、

DVD/Blu-rayBOXⅡが2月24日に発売されます。

ウルトラマンTVシリーズ最新作!歴代ウルトラマンの力をマッシュして戦うまったく新しいバトルスタイル!

話題沸騰中の最新作、後半戦も超豪華特典満載で登場! 光の力、おかりします!

 夢野ナオミは、幼い頃から繰り返し、不思議な夢を見る。巨大な怪獣と戦う光輝く巨人の夢 ―。その夢がきっかけとなり、ナオミは友人の早見ジェッタ、松戸シンと共に、怪奇現象追跡サイト「サムシングサーチピープル(通称SSP)」を立ち上げる。

 ある日、ナオミ、ジェッタ、シンは、異常気象の発生現場で目撃された巨大なUMAを追う。

 特捜チーム・ビートル隊に所属するナオミの叔父・渋川一徹の制止を振りきって巨大竜巻の中心地に向かうと、突如、風ノ魔王獣マガバッサーが出現!突風に巻き上げられたナオミを助けてくれたのは、風来坊・クレナイ ガイだった。

 ガイの正体は、銀河のかなたからやってきた光の戦士・ウルトラマンオーブだ!ガイは、歴代ウルトラ戦士のパワーを宿した2枚のカードを「オーブリング」でダブルリードすることで、ウルトラマンオーブにフュージョンアップ(変身)する!

 ガイ=ウルトラマンオーブと、次々に蘇る魔王獣との壮絶な戦いが幕を開ける。

 その背後で、謎の男・ジャグラーが「ダークリング」を手に妖しく笑う――。


●第20話『復讐の引き金』

『惑星侵略連合の仇を討とうと、自らを強化したメトロン星人タルデが執拗にジャグラーを追いかける。傷ついたジャグラーは、逃げる最中、偶然ナオミに助けられる。

悪人と知りつつも、ジャグラーを介抱するナオミ。ガイとの関係を問い直すナオミに対し、ジャグラーはその因縁を話し出す。だがその時、二人の前に姿を現すメトロン星人タルデ。彼の銃口が二人を狙う…!!』

監督・冨田卓 / 脚本・内田裕基


主人公・クレナイガイと因縁のあるジャグラスジャグラーがメインのエピソードです。

良いところを全て敵役が持っていってしまう展開なので、賛否が分かれる回になってるのではないでしょうか。

書いてるぼく自身、依頼を受けた際は受け入れて貰える回になるのかな……と不安があったのは事実です。

しかし自分が好きだったウルトラシリーズには無い新しさがオーブの魅力でもあり

今作の邪道っぷりもオーブの振り幅の一つであると捉え、誠意を持って作品と向き合い執筆させて頂きました。

前作で担当した『虹の行く先』同様、都合上一話で完結しきれない内容になっているので、

テレビシリーズ全話・劇場版・スピンオフと『オーブ』を見る度に味わいが変わる回になるよう苦心いたしました。

全てのオーブをご覧の上で再度直して貰えると、新たな発見があるかもしれません……!

完成作品は青柳尊哉さん演じるジャグラーの壊れっぷりが見事で、脚本家冥利に尽きるシーンばかりでございました。ありがたや。



今回ご一緒した冨田卓監督との出会いはまだプロになる前の大学生の時。

梶研吾監督の映画の脚本をぼくが書き、その時の助監督が冨田さんでした。

まだ右も左も分からない(今もそうだけど)ぼくの脚本作を支えて下さった恩人です。

昨年の『ウルトラマンX』にて冨田さんが監督デビューされ、

同じくぼくもテレビドラマデビューさせて頂きました。

そして偶然の巡り合わせで今回タッグを組めることに……。

個人的にはそれは偶然ではなくて、来るべくして来た必然なのではないかと思ってます。

また別の作品で冨田監督とご一緒出来る日まで、更に脚本の腕を磨いていく所存です。



自分の年齢の倍もあるウルトラシリーズ。50周年記念作に参加出来た事が光栄でした。

今後も続いていくであろうウルトラシリーズにチャンスを頂ければまた参加したいです。



長くなってしまうので、第20話の詳しい制作秘話は封入特典を御覧ください!

実は劇中では『隠しサブタイトル』がもう一つ隠されてまして、

その答えもで封入されているブックレットで確認することが出来ちゃいます。

気になりましたら是非、豪華特典満載なDVD/Blu-rayBoxをご購入の上ご確認を!

そして来る3月11日公開の劇場版に、SSP!突撃ぃっ!(びしぃ!)